gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

手探りで収穫

8月に入ってからは、畑の作業は夕方と決めている。日も短くなってきたこともあり、終わるころには真っ暗だ。

 

暗くてよく見えないため、手探りで収穫。ものすごい勢いで雑草が育っているため、難しい。

 

だが、暗闇でスマホの電灯を照らしながらキュウリやトマトを探すのは、ばかげているのは承知だが、愉しい経験だ。こわい、こわい、と言いながら陽向も喜んでいる。

 

まだ青いトマトも、家の窓辺で日に当てると赤くなってくる。ちゃんと剪定されていない、野性味あふれる株に、小さなトマトがたくさんなっているのを、個人的にはとても好ましく見ている。