gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

映画 アメリカンスナイパー

2014年。クリント・イーストウッド監督。

 

イラク戦争で160人を狙撃した実在の人物クリス・カイルの生涯。

 

対テロリストの戦いの現場をイメージさせてくれる映画だ。テロリストを一掃することなどできないし、それが弱い国の人々の希望だ。

 

アメリカがベトナム以来、延々と繰り返してきたこのような戦争には何の意味があるのか?

 

PTSDという病はいつまで世界に存在し続けるのか?

 

いつも導き出されるのは、テロリストも兵士もいない世の中にするために、世界から貧困をなくしていく努力を、ぼくらは全力で進めなければならない、というあたりまえの答えだけだ。

 

そう、中村哲さんのように。

 

暴力がなくなるためには、それしかない。