gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

IS

ある会社の忘年会で、かつて商社に勤めて世界中に石油採掘のための機械を売り歩いた方とお話をする機会があった。

 

国境を越えるときのトラブルのお話など、自身の体験も蘇ってきて懐かしかった。

 

「未来はよくなると思いますか?」という僕の質問に対して、少し考えこんだ後、「アイエスは潰されるだろうけれど、例えば、イエスが磔にされた後に弟子たちがその遺志を継いで時代を変えたような位置にあると思う」と仰った。

 

柔和な雰囲気からは想像もつかない答えに衝撃を受けた。

 

ぼくもアイエスにはなんとなく同情的な気持ちは抱いていたが、そこで止まっていた。

 

いくつか本を読んでみようと思う。