gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

動機

陽向が通う青山小学校の夏休みは「学童クラブ」へほぼ毎日通った。

 

学童クラブの運営は民間会社で、区立の学校とは職員が別だ。

 

8時から9時半までの間に登校するが、8時に行くと褒めてもらえる。ただそれだけの理由で、陽向は夏休みに早起きになった。

 

6時台に自分からベッドを離れる陽向を頼もしく見ていたものだ。

 

2学期に入り、また7時を過ぎてもベッドでぐずぐずしている陽向に戻った。

 

8時15分までに登校、がルールだが、8時に行こうと8時20分に行こうと、だれも褒めてくれないし、叱られもしない。

 

だんだん8時20分に登校するようになってきた。・・・残念だ。

 

4年生になり、親の叱咤激励の効果が薄まってきた彼の動機付けは、外部のちょっとしたひと言だ。

 

褒めて育てる。可能であれば、それが理想だと思う。

 

透明人間になった感じが、最も危うい。