gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

涙もろいこと

30歳を過ぎると、涙もろくなってくる、と30歳くらいの頃に聞いたことがある。

それから、どんどん涙腺はゆるくなってくるのだろうか。そう聞いたこともあるような気がする。

だが、ぼくは泣くことがない、と妻に言われる。

冷たい人だ、という非難が少しこもっている。

確かに、人前で泣いた記憶は高校生くらいで最後かもしれない。

男は泣いてはいけない、と育てられたからだろうか。


陽向は今、毎日のように泣いている。悔しい、という感情を覚えたからだろう。

ぼくも、人前で泣いた最後は、悔しい、という感情からだったことを思い出す。


年を負うごとに、確かに涙もろくなってきているのを感じる。

悔しくて泣くことはほとんどなくなった代わりに、美しいものを見ると泣くようになった。

人前で泣かないよう、美しいものを見るときは一人で黙り込む。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン