gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

ヒトに対する興味

「他者を手段としてのみならず、目的としてあつかえ」

この言葉を反芻する必要もなく、実践している人もたくさんいるだろう。

だが、哲学でこれを語る必要があるのは、他者を手段としてのみあつかってしまう人がいるからだ。

「わたしはヒトに対して興味がある」と思っている人は、私も含めて多いが、手段としてなのか、目的としてなのか、その内容はさまざまだ。

手段としてのみあつかうことを避けるためには、社会としての理想の未来を描くことだ、と思う。

その想像力が、現在の自分の実践を決定するだろう。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← 五感に働きかける店舗内装デザイン:マテリアルス

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン