gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

惑星

中学生まで音楽は2歳上の姉貴から入ってきた。

富田勲の「惑星」も、中3のとき、姉貴が買ったレコードを聴いたのが初めてだった。

http://youtu.be/SsFZfv70O8Y

久しぶりにyoutubeで聴いてみたら、懐かしい。その頃のぼくにとっては、全く新しい音楽だった。

どうして今これを聴くことになったかというと、「惑星」というコンセプトで空間をつくるとしたら、どんな空間になるだろう、という考えがふと脳裏を横切って、検索しているうちにたどり着いた、というわけだ。

スター・ウォーズ」や「未知との遭遇」の時代だから、惑星のイメージも自然とそこにつながっているような気がする。

わかりやすい時代だなあ、と思う。

けれど、逆に言えば、今、「惑星」というコンセプトで考えた方がずっと自由だ。

ぼくらはものを考えるためには、よい時代に生きているようだ。

グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← 五感に働きかける店舗内装デザイン:マテリアルス

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン