gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

牛乳

子供の頃、畜産農家の友達のお父さんが飲ませてくれた生乳の味は、今も鮮明に覚えている。その後、牧場へ行ったら牛乳を飲んでみるが、そのときと同じ味を感じなかった。

今回、あるプロジェクトとの関係で、おいしい牛乳を探し始めた。まずは、natural houseに何種類かある均質化処理をされていないノンホモ牛乳のひとつを試してみた。値段はコンビニで売っている均質化処理された牛乳の2倍のものだ。

家に帰って、楽しみに飲んだが・・・うーん、やっぱり思い描くものとは違う。ネットで調べてみると、殺菌がされていると味が変わるらしい。パックを見ると「72℃ 15秒間」。コンビニで買った牛乳は「130℃ 2秒間」。両者の味は違い、ノンホモの方がおいしいとは思うが、それほどインパクトは感じない。

さらにネットで調べてみると、熱処理を一切しない「生乳」が売られているとのこと。

http://topics.foodpeptide.com/?eid=1169449

次はこれを試してみたい。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです