gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

国立代々木競技場

1990年頃だったか、この美しい形状の体育館を初めて見たときの印象を憶えている。

 

今もCGがない頃に建てられたこの建築のしなやかな曲面に感動を覚える。

 

この競技場が建つ前は、在日米軍施設ワシントンハイツがあり、ここでジャニー喜多川が少年野球チーム「ジャニーズ」の監督をし、それが芸能事務所に発展していった、とwikipediaにある。

 

60年の時が過ぎ、「ジャニーズ」も忽然と消えた。ジャニー喜多川は、いまやヒトラーと並べて語られる存在になった。

 

美しい風景が何かを語りかけているように感じる。