gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

ホログラム

 

知人が代車で借りているBMWの運転席から、ホログラムで様々なメーターや指示が浮かぶのを見せてもらった。写真ではわかりづらいが、ボンネットの先の空中にかすかに文字が浮かんでいる。

 

ぼくはそのメカニズムについて知識がないが、スマホ操作のチマチマした動きがとても嫌いな身としては、20年くらい前のトム・クルーズ主演の「マイノリティ・リポート」で空中のホログラムに向かって体を大きく動かして操作する姿を見て、「早くこんな時代が来ないかな」と冗談交じりに語っていたことを思い出す。

 

技術的にはまだ課題はあるのだろうが、その時代が到来しようとしているのかもしれない。