gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

壊れた国

日本を壊れた国と認識するのは、個人的には初めてだのことだ。

 

政治家が壊れていても、官僚はしっかりやっているのだろうとなんとなく信じていた。

 

だが、自民党は自分たちの保身のためにイエスマンのみを重用して官僚を骨抜きにする政党だった。

 

国の立て直しには、どのくらいの時間がかかるのか?

 

とにかく、今の地点に留まる時間をできる限り短くしなければ。

 

岸田政権の次は?願わくば、自民党の次は?

 

国際的な地位はどん底へ向かって突き進むこの国を再び上昇させるのは、ぼくら一人一人しかいない。