gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

ブラン

ローソンのパン棚に「ブラン」のパンがたくさん並んでいる。そんなに健康を気にしていなかった頃は、なんだか茶色くて、わざわざ食べたいとは思わなかった。

 

もちろん、調べてみればいろいろ体によいことが分かるのは予想できたけれど、別に今、問題ないし・・・と。

 

今、陽向は遅延アレルギーも含めると、米、小麦、大豆、牛乳、卵、ジャガイモを食べることが禁止されている。食べられるのは、ほぼ野菜と肉のみ。

 

米も小麦も、特に白米や小麦粉などの精製品がよくない。どちらも外皮に含まれるミネラルなどが大事なのだが、口当たりの悪いそれらは取り除かれ、家畜の飼料として使われてきた、と。

 

ブランは小麦の外皮のこと。なるほど。

 

なるほど、とは、「空間と一緒だ!」ということ。

 

口当たりがよかったり、見た目がきれいだったり、などという表面的な快適さを追った結果、人間は健康を損なってきた。

 

空間も、快適・簡単・便利を至上として市場を形成した結果、長い時間で培ってきた文化を殺してしまった。これが全世界で起こっているのだ。

 

すべてがSOTOCHIKUにつながっている、と思うのは病気か?w