gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

「反社会的」著者への感想

「反社会的」とは、つまり‘自分’として在ることだと思いますが、先日久保からお伝えしたABCD分析とも明らかに関係しているように思います

横軸は 右が他人に任せる、左が任せない

縦軸は 上が個人に意識が行く、下が全体に意識が行く

Aが第三象限、Bが第一象限、Cが第二象限、Dが第四象限とすると、縦軸の右側BDは‘自分’で、左側ACが【自分】のように思われました

機能性低血糖症から抜け出しつつある息子は、どうやら‘自分’が圧倒的に優位にあり、まさに「反社会的」存在で、いつも大人たちを困らせていますw

まあ、中学1年なので笑ってはいられない状況ですが、【自分】が強すぎて悩んでいる人から見れば、ずいぶんうらやましく見えるだろうな、とも思います

SOTOCHIKU素材など【自分】から解放された素材を、こうにしかならない、というやり方でつくると、自分が人間以外の動物になれるような気がしますw

いつも考えていることが補強される喜びを感じています

ざっとした理解で、間違っていたら申し訳ありません

いつも開いたページから読むのが好きで、この読み方がしっくりくる本で、とてもありがたく思っています

これからも愛読させていただきたく思います