gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

ミルグラム実験

権威あるものに命令を下されたとき、善人として生きている人間たちが簡単に他人を殺してしまう。

 

イェール大学で行われたミルグラム実験は、そのことを証明した。ホロコースト時に、ユダヤ人を強制収容所へ大量移送する指揮者だったアドルフ・アイヒマンアウシュビッツ収容所所長だったルドルフ・ヘース、類まれな残虐行為の首謀者と見なされる両者ともが、善人として生きている普通の人々と何ら変わりがないと見られている。

 

ただし、ミルグラム実験で権威あるものに命令を受けても、自分の考えで命令に従わなかった者がごく少数でも存在したことも証明された。

 

この場合、権威の言うことをきかなかったことが、賞賛されていることが重要だ。

 

「言うことをききなさい」と子供を叱っている親は、ここで立ち止まった方がいい。