gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

ムカデ

真夜中に台風10号が吹き荒れる九州にいる母や姉家族のことを心配しながら、何事もない東京のことを何か申し訳ないような気持ちで電気を消して寝ようと横になっていたら、突然耳の後ろに針で刺されたような痛みを感じた。

 

この痛みが消えないので枕元を見てみたら、5センチくらいの小さなムカデが動いているのが見えた。親子3人で寝ているベッドの上は騒然となった。

 

まずはムカデを捕まえて退治。陽向がアレルギー体質のため、我が家には抗生物質があったから助かった。痛みは朝にはほぼなくなっていた。

 

ムカデは畑で見た種類のものだったから、きっと畑から運んできてしまったのだろう。元々、攻撃的な虫ではないから、ぼくの頭が乗っかってきてびっくりして噛んじゃったんだろう。ムカデの身になると気の毒だ。

 

朝になって母や姉にラインで報告すると、母が「東京が一番被害が大きかったねー」と。そちらは無事でよかったよかった。