gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

きっかけ

安部首相や麻生大臣たちには、そして、小池都知事たちには、どうしても実感できないであろう弱者との間にある壁を、どのように互いが越えていくか、という仕組みを考えていくこと。

 

弱者は、壁の向こうにいるその人たちが助けてくれるだろう、とどこかで信じて投票してしまうのだろう。電通などにうまく騙されて。

 

壁のこっち側にいる候補者は、どうせ自分たちと同じ弱者なんだから、どうせダメだ、と感じてしまうんだろう。

 

だから、何を言っても耳を貸さない市民が大半を占める。

 

壁を越えていくきっかけづくり。ぼくは、ぼくらの仕事である「空間」は一つの大事な要素だと思っている。