gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

お笑い

2013年、大阪の文の里商店街を復興させようと200枚のポスターがつくられたそうだ。

 

このポスターが有名になり、ポスターの総選挙が開催され、グランプリになった漬物屋さんはポスター制作中に閉店したらしい。

 

そのポスターのコピー、「ポスター?はよつくってや。死ぬで。」がいかにも大阪っぽくて笑ってしまう。おじいちゃんがそこに立っているようだ。

 

他にも傑作が並ぶ。どれも笑える。

 

きっとかなりの動員効果もあっただろう。

 

笑いが人を動かす。それは、笑いの中に背景にある様々なことが含まれているからだ。