gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

飛行機チケットのキャンセル

コロナウィルスの影響を鑑みて、3月末の久しぶりの帰省を諦めることにした。

 

ずいぶん前から取っていた飛行機のチケットも、レンタカーもキャンセルすることに。

 

飛行機チケットのキャンセルは、航空会社のwebでスムーズに進めていたが、最後の最後に「確認番号」なるものの入力を求められ、止まった。

 

そこまでが5分。それから、「確認番号」のチェックに2時間。結局、わからず。

 

次の日に航空会社に電話をすると、キャンセルが相次いでいるため、1時間もつながらない。

 

ようやくつながったと思うと、空港カウンターに行かねば、本人確認ができないため、教えることができない、と。

 

さすがに、ありえない、というと、身分証明書をFAXしてください、とのこと。

 

FAXのあと、航空会社から「確認しました」と電話があり、返金の口座番号を聞かれ、ようやく終了。

 

キャンセルするだけで半日を無駄にしたことになる。

 

電話が殺到するのであれば、確認番号なるものを不必要にするか、簡単に再検索できるようにすればよいだけのことである。

 

キャンセルの手続きを面倒にすることで損失を防ぐ、という悪意があるようにも感じる。これは、この会社に限ったことではないが。

 

とにかく、後味はよくない。