gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

映画 ペレ

1989年。デンマーク

 

生きていくのは楽ではない。

 

それが北欧デンマークの美しい背景のもとにある生活だったとしても、そのつらさは自分の体に入り込んでくる。

 

スウェーデンの貧困生活から逃げて、船に乗ってデンマークへ新天地を求めてやってきた親子ラッセとペレ。しかし、求めるような職はなく、農園で安い給料で働くことになる。

 

年を取った父親ラッセは、日曜日に妻がベットへ運んできてくれる一杯のコーヒーが夢だが、このささやかな夢も実現は遠いところにある。

 

少年ペレは、アメリカへ移住する夢を持つ男エリックと一緒に2年後に農園を出ることを決意する。

 

やがて、エリックも事故で廃人になり、どこかへ連れていかれてしまうのを見て、ペレは、一人で旅立つ。

 

人間らしい生活をギリギリのところで支えるのは、未来への希望だ。

 

あきらめたとき、人間ではなくなる。