gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

SOTOCHIKUdonor supports NPO

みんなで、世界を、よくしていこう。

 

この気持ちを強く持った方々が、さまざまな社会問題に立ち向かうために団体を立ち上げて奮闘しています。

 

ぼくたちGRIDFRAMEも、人間を「とりかえのきく部品」として見ようとする新自由主義が牽引する世界に、「とりかえのきかない存在」としてお互いを見ることができる世界へモードを切り替えるスイッチを仕掛けることで、この世界を豊かにしていきたい、という志を持って日々奮闘しています。ぼくら独自の方法として、「創造性の連鎖」と「SOTOCHIKU」の二つがあります。

 

このうちの「SOTOCHIKU」は、すでに長い時を過ごした空間の中に、その場所の歴史が刻み込まれた豊かな表情を見出し、それらを廃棄される前に救出して、「SOTOCHIKU素材」として新しい空間づくりの重要な要素に活かす、という試みです。

 

しかし、この試みの問題は、世界にたくさん散らばっている「SOTOCHIKU素材」になりうる宝石たちを、ひとつひとつ見い出して集めることが困難だ、ということでした。

 

そのために、これまで「SOTOCHIKU」はほとんど実現されることがなかったのです。

 

この問題を解決するために、そのままでは廃棄物になってしまうものを価値あるものとして寄付して社会貢献していただく、という方法を考えました。

 

SOTOCHIKUは、NPOの資金集めをお手伝いします。

 

寄付の前提でご紹介いただいたものの中から、SOTOCHIKUが日頃の新しい空間づくりに活かせるものを選出し、素材として使用することで販売しお金に替えます。

 

その全額が、お選びの寄付先NPOの活動資金となります。

 

SOTOCHIKUで寄付をする人(ドナー)へのメリット

・廃棄されるはずのものを寄付して、社会貢献になる

・SOTOCHIKU素材が売れた金額の最大50%が寄付金控除され、支払われる

・手間も費用もかからない

・長い時を共に過ごした、愛着のあるものが、新しい場所で次世代に引き継がれる

 

空間のクライアントへのメリット

・今ままでには決して手に入らなかった、すでに時間を過ごした豊かな表情や形状を持つ素材が活かされた新しい空間を手にすることができる

 

世界へのメリット

・新たな資源循環サイクルの実現

・新たな美しさの基準が社会に認知される