gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

プラティの大量死

10日ほど前まで、家の熱帯魚の水槽には、この半年くらいずっと70~80匹くらいの魚がひしめいていた。

 

それまで、魚の数の割合は、オレンジのプラティ50匹、グッピー20匹、その他のプラティ10匹、ネオンテトラ2匹、ゴールデンハニー2匹といったところ。

 

オレンジのプラティは爆発的に繁殖して、その数を増やしてきたが、12日前に1匹が底で死んでいるのが見つかり、11日前にはさらに2匹、そして、10日前1日で30匹が次々に動かなくなった。

 

水質などいろいろと原因を調べたが、他の魚たちは元気なため、原因を特定できない。

 

その日の後は、水槽の中はずっと落ち着いている。また、日常を取り戻した感じだ。

 

水槽は狭い。泳いでいる魚同士でぶつかり合うくらいだ。そんな環境では、個体数を自然の力で調整するのだろうか?

 

ぼくら人間にもあてはまる現象なのかもしれない。