gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

とりかえのきく世界、きかない世界 1

ぼくらは、世の中が加速度的に快適、簡単、便利になっていくのを日々目の当たりにしている。グローバルな資本主義は、世界を均一化する方向へぐいぐい牽引していて、だんだんどこにいても変わらない生活ができるようになってきている。

30年以上前にぼくが東アフリカを一人旅したときは、明らかに日本人を見たことがない現地の人たちがたくさんいた。満員の長距離バスで当たり前のようにぼくの膝の上に置かれた黒人の赤ん坊は、真ん丸な目で不思議そうにぼくの顔を見つめながら、ぼくの顔をずっといじくり回していたけれど、今ではもうそんなことはどこにも起きそうにないくらいに、ビジュアル情報は世界を覆いつくしてしまった。


多くの組織では誰もが精度の高い部品のように均一化されることで、とりかえのきく存在として働き、絶え間なく続く生存競争の中で奮闘している。そして、その間も、生活はただ快適、簡単、便利な度合いを増していく。

そんな、ぼくらが生きている<とりかえのきく世界>には、次のような特徴がある。

<とりかえのきく世界>
・秩序の世界(速い、便利、簡単、明確が価値である)
・閉じた集合の中の世界
・多くの中の一人として存在する
・性質は比較され、ランク付けされる
・多対一の関係(他人の目でモノを見る)
・相手を手段として見る
・出来事はくりかえしが可能



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場