gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

ロッカー収納事件

陽向が柔道に通う講道館から電話があって、陽向が友達の水筒やTシャツを更衣室のロッカーに隠すという事件を3回も連続して犯した、と知らされる。

この犯人が陽向だということが、防犯カメラを調べてみて判明した、とのこと。

講道館の先生方が、3度とも何百もあるロッカーを全部開けて見つけてくださったそうだ。

持ち主にも、先生方にも、悪いことをしてしまった。


じばらく自宅謹慎になった陽向に問いただすと、ぼくがやりました、と。

一体、どうしてそんなことをしたのか、と聞いてみると、何度聞いてもよくわからない。

いたずらをしようと思ったわけではない、と言っているのはわかるが、陽向のボキャブラリーでは、動機をうまく説明できない。

ずいぶん時間をかけて、「大切なものだと思ったから・・・」という言葉が出てくる。

つまり、大切なものだと思って、ロッカーにしまったのだ、ということだった。

後先のことを考えられないことと、ボキャブラリーが少ないことが、引き起こした騒動だったと理解した。


謝罪文を書かせ、先生方に説明をしに講道館へ出向いた。

先生方は皆真剣に陽向のことを考えてくださっている。感謝に堪えない。


二度と同様の事件が起こらないよう、陽向に言って聞かせる。

今までも問題があったら、1回や2回では、なかなか改善されなかった。

学校の担任の先生の言い方をすれば、陽向のコップは大きいから、水が溢れるまでは何度も注ぐ必要がある。



一つ一つ、大事にやっていくだけだ。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場