gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

痕跡

ぼくたちを含めて全ての生き物は、何かの痕跡を見つけると喜ぶ。

分断されていたものが、それによって繋げられるからだろうか。

推理小説を嫌いな人はいるだろうか。ぼくが物心ついてから、一番最初に夢中になったものの一つにテレビの推理番組があった。

バラバラに見えるものが繋がっていくのを愉しんだのだ、と今気づく。

何かの痕跡を見つけると、急にそれを刻印した対象が、親しいものに感じられて来ないだろうか?

だれもが、いろんなものが繋がった世界に生きている、と実感できるように。

ぼくらは、それを空間の分野から応援していく。