gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

漢字検定9級

陽向について。この時期には、学年の勉強の集大成として、漢字検定と算数検定のテストがある。

今日は漢字検定9級の日だった。

毎日、けっこう勉強していたが、実質的なところより、彼の字の汚さが故に、採点不能とされる解答が多いのではないか、という母親の危惧により、ここしばらくは字をきれいに書くことに取り組ませていた。

結果は裏目に出てしまった。

陽向は、テスト中、汚く書いてしまった字を、何度も消しては書き直し、3分の2も解かないうちにタイムアップになったらしい。

今年の不合格が確定した。

母親は大層がっかりした様子だった。

それを見て、陽向も相当なショックを受けたようだ。



驚いたのは、陽向が帰ったらすぐに、勉強を開始したことだ。

これが継続するのであれば、テストに落ちるのも悪くないかもしれない。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場