gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

映画 二つ目の窓

2014年。河荑直美監督。

東京の暮らしと、奄美大島の島暮らし。

人は何かが動いていないと暮らしていけないのかもしれない。

東京では時間が止まっていても、モノが動く、人が動く。

島暮らしでは、モノも、人も動かない。だから、時間の動きに心が向くのかもしれない。

生まれること。そして、死ぬこと。ずっと継がれていくこと。

それらについての思想が、島の隅々へ浸透しているのかもしれない。

死生観というものは、東京では得られにくいのだろう。

だが、東京でも、モノや人の動きがだんだんと鈍化しつつあるとすれば、心は時間へ向かうようになるだろう。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場