gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

社会保険

健康保険も厚生年金もあまり必要と感じていないのに、会社経営を必ず圧迫する社会保険制度は見直されていくべきものだと思う。

保険料が高すぎるのが問題だ。

健康保険については、医者へかかるときの自己負担率を上げればよい。そして、民間の保険で、よく医者へ通う人の負担を減らす方向にすべきだ。

もしくは、いつか麻生大臣が言っていた通り、医者へかからない人へはお金が返ってくるのが公平というものだ。

医者へかかりやすくすることが、国民のためにならず、医者の権益のために働いているのが、全体像だと思う。

厚生年金も任意保険にすべきだろう。未来に大して夢が持てない程度なのに、現在の生活を圧迫しすぎているのではないか。

現在のお年寄りの生活を支えるためには、別の財源を充てたほうがいいだろう。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場