gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

ねえ、パパ

「ねえ、パパ・・・ぼくもいつか死んじゃうの?」

「そう、ずっと先にね。パパやママがずっと先に死んじゃった後のまた、ずっと先にね。」

陽向は「ムゲン」という言葉を覚えてから、きっとその意味を知ろうとしている。

空間と時間の無限。

ぼくが子供のころも、夜、寝床に入ってから「宇宙の外はない」ということを頭に描くと、怖くて眠れなかった。

地球にもまた、寿命があるといわれる。宇宙も始まりがあったならば、やはり終わりがあるだろう。

終わりがあるのなら、なんのためにぼくらは努力をするのだろう?

「みんなが愉しく生きられるように。」

ぼくの父ならそう言うだろう。

父が大事だと思うことを、ぼくも大事だと思い、そのために有限の時間を生きる。

そして、陽向もまた、それを大事だと思ったら、そのために有限の時間を生きればよい。

その大事なことだけがムゲンの中にいる。頼りなく見えるけれど、きっとしっかりしている。今の陽向のように。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場