gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

つくって壊す

ある記事についての確認を求められて・・・

空間の記述に関しては、
私たちの立場からはそういう言葉を使いたくないところがあります

「古さを出す」、「年数を経たように加工された」、「あえて使用感を演出した」などがそれです

私たちは、つくることはエントロピーを小さくし、自然(時間)はエントロピーを大きくする、と明確に分けたいと考えているので
自然がしてくれることを私たちが理性的に、あからさまに意図してやるべきではない、と思っています

だから、上記の言葉は、邪道であり、本来は、やってはならないことだと・・・

そこで、私たちは、私たちの中の自然が、それらを壊した、と考えたいのです

壊しているときは、つくっているときのように理性的な頭ではないのです

空間を、つくって、壊す

なにも人間はつくるだけの動物じゃないので・・・

その空間は、グリッドフレームがつくって、壊した空間です


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場