gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

3Dについて

この1年でCADのパースを求められることがとても増えた。

つくる側にとっては、あまりプラスにはならない。できあがった空間がよくなればいいのであって、プレゼンにエネルギーを取られて、実空間にかけるエネルギーが分散するべきではない。

つくる前に、できあがりの写真にできるだけ近いものを準備することに力をかけることに、深い意味を見いだせない。

つくっているうちに、どんどん良くなっていくのが本当のつくり方だと思うからだ。

つくる前に伝えるべき大切なことは別にあるはずだ。

とはいえ、それを欲しいと思うクライアントの気持ちに無理があるわけではない。

本質的ではないのだから、できるだけ、さらっとつくってしまえばよいことだ。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場