gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

絶望

神もまた矛盾として実存する(森敦『意味の変容』)という言葉にぼくは惹かれつつ、しかし、理解をできずにここまできた。

これまで観てきた数百の映画の中で、「これでも神はあるだろうか」と問うことを主題とした映画がいかに多かったことか。

いわれのない不幸が存在する、とした悲劇も含めて、人間は神との関係を思い巡らし続ける。

神に救いを求めても神は現れず、ふりかえって過去を仰ぎ見ると、神の存在を認めざるを得ない。

ぼくらはそんな現実を生きているのではないか。

神はぼくらに絶望の淵に立つことを要求する。

そして、救いを求める心の一切が意識の底へ沈んだとき、はじめて神が現れる可能性が出てくる。

そうなると、ぼくらの課題はいかにして外からの救いを意識から消し去るか、に集約される。

たとえ無理に見えたとしても、立ち塞がる壁を自力で乗越えることのみに意識を集中する。

絶望の中で、未来へ進もうとする意志を持てるか。

ぼくらは常にこれを試されている。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン