gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

アイディアの深度

新しく事業を起こす人の空間をつくらせていただくことが多い。

そのときに気になるのは、その人のアイディアの深度だ。

伺った瞬間に、「これはお手伝いさせていただきたい」と思うのは、深いところから来たアイディアだと直感したときだ。

ファッションとしてではなく、その人のミッションから来る、といえばいいだろうか。

だから、それを直感できないときは、ぼくらはその人のミッションを探る。

ミッションを感じないアイディアがビジネス的に成功しないわけではないことが、この世の中のあらゆる矛盾の根源のひとつだろう。

その人のミッションを探る会話を進めるうちに、その方のアイディア自体を深化させる可能性もあるかもしれない。

「創造性の連鎖」という、ぼくらのつくり方も、その人のミッションを実現するものでなければ、その存在価値はゼロだ。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン