gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

2014年

2014年。

グリッドフレームとしては、輝きを放つことができた年だった、という思いがある。

ぼくらは、もうひとつのリアリティをつくりだす空間アーティスト集団だ。

店舗空間である以上は、エンターテイメント性も要求されるが、12月29日にも書いたように、リアリティとエンターテイメント性は対立する場合がある。

もちろん、その境界は明確ではないが、ぼくらは『創造性の連鎖』によって全体としての一方への徹底性を避けることによって、リアリティとエンターテイメント性が共存するような空間をつくってきた。

2014年は、クライアントの理解を得られて、この困難なコンセプトをある程度貫くことができたように思う。

鈍い輝きでよい。

来年は、一層『創造性の連鎖』を強化して、さらに新しい素材開発を行うことによって、よりよい空間をつくりつつ、創造性の連鎖に周囲を巻き込んでいきたいと思う。

つくる楽しみを仕事にする人を増やしていく、という目標へ向かって、歩みを進めていきたい。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← 五感に働きかける店舗内装デザイン:マテリアルス

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン