gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

閉じた日曜日

家族3人で過ごす日曜日、というのが定着している。

今日は九十九里の海へ行ってきた。陽向は初めて海に入る。

ずいぶんはしゃいだ後、ショッピングセンターへ。

妻が買い物をしている間、陽向とぼくはキッズコーナーに置いてあるおもちゃで遊ぶ。

他に誰もいなかったから、30分くらい全部のおもちゃを独り占めできた。

その後、他の女の子がやってきて、おもちゃの一つを手に取った。その瞬間、陽向は、そのおもちゃを奪い取る。

「女の子に、はいどうぞ、ってあげて」といっても、渡そうとしない。

女の子はあきらめて、次のおもちゃを手に取った。

次の瞬間、陽向はその子を突き飛ばした。えっ???

陽向を叱るが、陽向はおもちゃを手放そうとしないし、女の子に謝りもしない。

口をぎゅっと結んだまま、目は「ぼくは間違ってない」と訴えている。

陽向にとって日曜日は家族3人の日なのだ。

そこに誰かが入ってくることを、こうまでして頑なに拒もうとしている。

「ぼくらは陽向の世界を広げてやらねばならないね。」

そう妻と話した、ぼくら3人だけの、閉じた日曜日。

グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← 五感に働きかける店舗内装デザイン:マテリアルス