gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

ヌーの大移動

ケニアの国立公園でカバを見たとき、彼らはヒッポプールと呼ばれる水場にいて、人間はそれを崖の上から見下ろす、という環境だった。

カバは一生、崖の上にのぼってくることなく、広いとはいえないその水場で暮らすのだな、とぼんやりと思った。

だから、動物園でカバを見ても、たぶん彼らはそれほどストレスを感じないのではないか、と思う。

ケニアではヌーは見れなかったと思う。彼らは100万頭以上の大群で数千キロも移動する、といわれる。

嗅覚が鋭く、遥か遠くの雨の匂いを嗅ぎ取ることができるそうだ。

彼らは動物園にはいられないだろう。

ぼくはどちらのタイプかな、と考え込む。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです