gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

GF Standard

スタンダードとはなんだろう?
GF Standardは、この問いから生まれました。

<GFとは?>

Gridframe(http://www.gridframe.co.jp)は店舗をはじめとして様々な空間づくりを手がける空間アーティスト集団です。その14年に亘る経験の中で、空間の大部分を自社内の工房においてアーティストたちが制作してきました。

アーティストたちは、同じ空間は二度とつくらない、というコンセプトで、常に創造的に、かつ、遊ぶように300以上の空間をつくってきました。この「創造的に、かつ、遊ぶように」という姿勢が、私たちの原点です。

<日本発のスタンダードを求めて>

空間全体の中で、例えば飲食店の椅子など、既存の商品をカタログから選ばざるを得なかったものもあります。つくれないわけではありません。数が多すぎて、時間が足りないからです。しかし、カタログから選ぶ場合、どうしても本当に欲しいものに出会えないこともしばしばです。

なぜ、カタログには欲しいものが見つからないのでしょう?そういうときに、いつも思うことがありました。それは、「スタンダードな洋家具が少ない」ということです。

スタンダードなデザインとは、熟達した技能に基づき、基本に忠実で無駄のない美しさを追求した、適応する場所の範囲が広いデザイン。

西欧型の生活を始めてまだ歴史の浅い日本には、未だに日本発のスタンダードな洋家具が確立されていないのでしょう。

ないならば、私たちがつくろう。それが、GF Standardです。

<Made in Tokyo>

今後、GF Standardは、私たちGridframeが考える「スタンダード」な家具を商品としてつぎつぎに提案していきます。その商品群は、私たちが現在の日本に足りなかったと信じるものたちです。

そして、この活動を現在まで日本のものづくりを支えてきた東京下町の工場の協力を得ながら、「Made in Tokyo」を掲げて進めていきます。つくった人の温度が伝わるような手の跡を残しつつ、「創造的に、かつ、遊ぶように」というつくる姿勢をそのままに・・・。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです