gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

木の名前

マンションの裏庭の手入れに伴って、植えられている木々の名前のリストが全世帯に配られた。粋である。

日頃、それらの木々を眺めるのが好きな私には貴重な資料になった。

目の前にアカガシの大木がある。これは、真冬の今も緑の葉をたくさんつけて揺らしている。春に一部の葉を落とす常緑樹で、大好きな木のひとつである。

木の名前が特に気になるようになったのは最近だ。名前は本質とは関係ないと思って、かつては憶える努力を全くしてこなかったが、名前を知ることによって親近感が生まれることの大切さを身に沁みて感じるようになった。

人よりも長く生きる木は、一年を時計のように正確に刻むことをくりかえしてくれる、人間でいえばいつも落ち着いている友人のようなものだ。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです