gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

GF座談会

昨日、グリッドフレームスタッフ全員で7時間に亘る座談会を行った。

現在、HPにアップするための準備中だが、話し合うことによって、震災後の新しい一歩を全員で踏み出すことができたような気がする。

他の業界と同じく、店舗空間をつくるという作業も、徹底的に効率化が進んでいる。他社は設計図通りにカタログから建材から選んでアセンブルしていく、という方法で効率化している。

それに対して、ほとんどの材料を自らの手でつくっていく私たちグリッドフレームは効率化ができず、世界で一つしかない、いいものを作れたとしても、価格や工期の面で他社に太刀打ちできないのでは、と思う方が多いだろう。

だが、何でも手づくりするグリッドフレームにしかできない効率化がある。それは、詳細デザインの部分をグリッドフレームに任せていただくことである。クライアントの期待以上のものをつくる、という感性・情熱・技術を信頼していただくことにより、ほとんどのクライアントが詳細デザインの確認を不要と言ってくださる。

この独自の効率化によって、私たちは他社よりも手の込んだ空間づくりを、ほぼ変わらない価格で実現することができるのである。

現在までに気づかぬ間に成立してきたこのクライアントとの関係を壊さぬよう、今後はより感性・情熱・技術を高めることによって、より確固たるものにしていきたいと考えている。

座談会によって、この決心を新たにした。

人気ブログランキングへ